冬、我が家のミニ菜園

 1月も半ばになると、庭の菜園には大根・白菜・小カブなどが少し残るだけ。空いたスペースが出来たのだが、もう少し暖かくならないと畑仕事もすることがない。

 今年の白菜は、育てたポット苗を庭に植えるとすぐネットを被せ、11月まで悪い虫から必死に守った「箱入り白菜」なのだが、ネットを外した後にやられたのかもしれない。

  あのにっくきヨトウムシに。

ただ、幸いにも芯のほうまではやられていなかったから、なんとか漬け物になって食卓にのぼっている。

 田舎の畑でつくった里芋と大根の一部は、庭に埋めて保存しているのだが、先日思いついて大根数本をスライサーで千切りし、切り干し大根にしてみた。

 この煮物がなかなか美味く、二度目の干し大根をただいま作成中(下写真)。昔は野菜の煮物があまり好きではなかったのだが、歳を取るごとに味覚が変わってきている。

干し大根作成中。後ろの畑では空き地が増えたのだが、今は植えるものがない。

 すっかり寂しくなった我が家の庭だが、まだわずかに柚子の実も残してあるし、それにふきのとうもじきに収穫できそう。 

ふきのとう もう少しで食べられそう。

 まだ正月だというのに、柚の木の下に伏せてあるホダ木には可愛いシイタケが発生。楽しみに2週間ほど見ているうちにやられてしまった。

  ナメクジの奴に

どうやってやっつけようか。