2023北海道旅行① 積丹半島

 7月10日から2週間ほどの間、北海道をうろついていた。

 当初、フェリーで小樽に上陸したら海岸線を北上し、礼文島を歩くという計画だったのだが、天候が悪く、とりあえず西に向けて積丹半島の島武意海岸からカムイ岬へ。すばらしく雄大な海岸風景を堪能する1日となった。

神威岬

神威岬の先端

島武意海岸

 いま、北海道は各地でヒグマの出没で、どこまで行ってもヒグマ注意の看板が目につく。

 積丹半島の自然歩道を歩いて、積丹岬灯台を通り過ぎようとしたところ、突然頭上から

    オラー オラッ

とドスのきいた大音量の声が降ってきた。余りにも突然のことで、驚くまいことか。

 道の途中、看板に害獣除けの装置を設置してあるとは書いてあったが、まさかこれほどのものとは。

積丹岬灯台

灯台下には目を妖しく光らせた狼(?)が、

 灯台下にも狼の模型があって目を爛々と光らせていた。近寄っていくとこれまた強烈な警告音。ゲームセンターで聞いた感じの射撃音のような音も。

 これならヒグマも逃げ出すだろうなという、納得感も少し。

 

 しかし、これで自然歩道を周回しようという気持ちは失せて、早々に退散することになってしまった。 

 この後、支笏湖の南に聳える樽前山の溶岩ドームに感動したのち、大雪山の東にある幌加温泉へと、右回りに北海道を歩くことに。