今年の野菜作りは災難続き、

 この夏はカンカン照り。

雨が降らなかったから、野菜のできが悪くなるのも仕方ないのだが、、、

雨が降らず、サトイモの葉っぱが枯れ、育ちも悪い。奥にはひ弱な下仁田ネギ。

 田舎の畑は

鹿の奴めに侵入されてしまった。2度も3度も。

 最初にやられたのは6月のジャガイモ。8月に入ってカボチャと下仁田ネギ。特に下仁田ネギは今年初めて種から育てていたのに。

 根こそぎ。

カボチャは太い茎を残して根こそぎ食われてしまった。

食い散らされた下仁田ネギ。

 最近猪は数が減ったようで、畑に現れなくなったいるようだが、鹿は相変わらず多い。

猪はフェンスの下から突破することが多いが、

鹿は、ジャンプしてフェンスを跳び越えている。

 

 今まで、鹿においしそうな野菜を見せないように、畑の周りはぼろ切れ・空いた肥料袋などをフェンスに架けて目隠しにしていたのだが、だんだん破れて隙間だらけになっていた。

 畑の害獣対策は下の記事にて

 

kohanatoharu.hatenablog.com

 

 とりあえずは、鹿に野菜を見せないため、遮光ネットを巡らせてみることにした。それに、フェンスの補強をどの程度まですれば、一度味をしめた鹿を撃退出来るのか、しばらくは試行錯誤になりそう。

 どなたかいい知恵があれば教えてくだだい。

遮光ネットで畑を囲ってみることに

 

 それに加え、自宅の庭のミニ菜園でもー

 植えたばかりの秋取りキュウリが、数日の内にウリハムシに食べられて、

 まるでスダレのような葉っぱ

苗を植えて数日のキュウリ、ウリハムシにやられてー

青ジソは、これから伸びてくる穂がおいしいのだが、これも虫にやられてーー

 我が家では、庭の雑草となってはびこってい青ジソまでが、何だかわからない虫(?)にやられて、今や青息吐息。

この秋、穂紫蘇で一杯、はダメになりそう。

今年は何をやってもダメだ。 

 アアーア